IN THE SUN

40代もあとわずか。日々の楽しかったことだけ日記にします。

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ポイントざくざく!買い物するならやっぱり楽天!

エコキュート 凍結防止

最強寒波の影響で、エコキュートの配管が凍結する事例が続出していると

取引先のリフォーム業者さんから聞きました。

 

凍結するだけならまだしも、管が破裂したとの相談も多数あるらしく

パーツも不足していることから、復旧するまで時間がかかることもあるみたい。

 

この寒いときにお風呂に入れなくなるのは辛いので

凍結対策として、お風呂のお湯は抜かないようにしています。

 

浴槽の給湯口より10cmほど上まで水が入っていると

自動で凍結防止機能が働くそう。

(外気が0℃以下になると、お風呂の水を循環させる機能)

 

フルオートのエコキュートはだいたい備えている機能のようなので

0℃以下が予想される日はチェックしてみましょう。

 

明日のお湯の保全ができて一安心な1日でした。